teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/279 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大会前、演武練習会。

 投稿者:増尾支部道場長  投稿日:2017年10月15日(日)07時50分39秒
  通報 返信・引用
  人生には解決法なんてない。あるのは、前進中の力だけだ。(サン・テグジュペリ)

人生に成功の方程式がないように、あらゆる人生上の問題には、決まった解決方法はないようにおもいます。
問題が起こったら、自分なりにその問題と向き合って、兎に角、問題を解決しようとするしかないのです。

その解決しようとする力を、「前進中の力」というのだと思うのですが、決まった解決法がない以上、前に進むだけですね。

しかし私たちは、問題が発生したら、立ち止まって考え込み、前を見るよりも、この問題を抱え込んで、にっちもさっちもいかない状況を創り出してしまう。
問題に押しつぶされそうになって、立ち止まり、前へ進む力をなくしてしまう。
自分の目の前に問題が立ちはだかって、前を塞いでしまう。

私たちにとって問題は、起こってはいけないもののように思っているからなのでしょう。

しかし生きている限り、問題は起こるもの。
ですから問題が起こったら、「これも人生なんだ」と思って、自分なりに問題を解決しようと思えばよいのでしょう。問題は起こるもの。前に進むことを邪魔する問題ならば、そんな問題は、ぶち壊してしまう。ただそれだけ。

先日の13日金曜日、本部道場にて拳正道の競技大会を目前にしての演武発表会がありました。
総本部・流山北・流山南・増尾の各道場が集い、ここまでの演武稽古の成果を披露。
本番同様の点数評価、先生方の適切なアドバイスをいただきました。

上位を目指して前進あるのみ・・・・・。
大会までの稽古に大変参考になりました。


 
 
》記事一覧表示

新着順:12/279 《前のページ | 次のページ》
/279