teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


日記拝見

 投稿者:チル  投稿日:2004年11月 9日(火)12時21分20秒
  ayaさん、ごぶさたしておりまする。I LOVE CINNABONのチルでございます。
写真たっぷりのブログ、楽しく読ませていただきました。
はがきサイズの紙をパンの下におくアイデア、すばらしい。
大きさが想像できますものね。
最近さぼりぎみのシナモンものを集めたページでマネさせて
いただいてもいいですか?
 
 

赤門、正門

 投稿者:miyamoto  投稿日:2004年 9月26日(日)08時57分55秒
  しばらくぶりで
本郷街道を歩いてみました。
そして旧菊坂町のあの坂道をおりて
無事春日にたどりつきました。
 

しばらくでした

 投稿者:miyamoto  投稿日:2004年 9月26日(日)08時55分59秒
  >鳴門のドイツパン?!それは歴史が古そうでしかも美味しそう!
>お味はいかがでしたか?

そうですね。
日本人向きでした。
あのルヴァンで買うメランジェをもう少し
くせがなくした味でした。
もっとドイツパンの個性を発揮してもいいのにと思いました。
---
第一次世界大戦のとき青島で捕虜に
なったドイツ軍将兵3900人のうち939
人が大正6年4月、
当時の徳島県板野郡板東町(現在の鳴門市大麻
町板東)に新築された「俘虜収容所」に集
められた。

ドイツ兵たちは酪農と野菜栽培とに優れ
た技術をもっていた。
それらの技術を村人たちに伝えた。
その結果、ドイツパンの技術を受けた日本人が
今もパンを作っているわけです。
大正9年には、ほとんどのドイツ人が帰国していなくなり、
一部のドイツ人は日本に残りました。
 

ありがとごんした

 投稿者:またゆこ  投稿日:2004年 9月 7日(火)20時47分30秒
  なおさん、ayaさん>
レスありがとうございまたした。ホントにうれしいです。
ウッドペッカーですか。行ってみます。
そうですね、時間があるので、てくてく歩いてみたいと思います。
 

すみません

 投稿者:aya@管理人メール  投稿日:2004年 9月 7日(火)10時50分15秒
  ◆なお様
あ、リロードしたら書き込みが。情報ありがとうございます。
私も行ったことないものでどなたか最新情報ありましたらお願いしまーす!
 

ホットサンド食べてます

 投稿者:aya@管理人メール  投稿日:2004年 9月 7日(火)10時46分54秒
  夏は例年パン衝動が冷めるのでホットサンドでしのいでいます。
何か違う?

8月は上田のルヴァンに行ったりして
それはそれはとてもとても満喫したのですが
案の定思い入れが大きすぎて日記が書けないで申し訳ないです。

まあ、夏休みの宿題も31日に徹夜でドリルやるよな子供だったからしょうがないよねえ。
ドリルってオトナになると言わないなあ、久しぶりの響き。
ドリル。ドリル。なんか美味しそうな(違)

◆暁子姫
自分で姫とつけるところが素敵だわ(笑)さすが姫おひさしぶり!
元気に夏を乗り切ったかな~?暑気払いにはちょっと遅れたけど
秋の味覚でも行こうね~!!

◆miyamoto様
鳴門のドイツパン?!それは歴史が古そうでしかも美味しそう!
お味はいかがでしたか?

◆kozue師
お、bisすごい!まさしくソンブレロ!(笑)
ソンブレロ研究のため近々デュヌに行かなくては!
kozueさんが青山に用事がない(つくれない)なんて、そんなこともあるんですねっ。
ちょっと勇気づけられるなあ~。

◆ゆっこ様
はじめまして!愛媛ですか!愛媛にはどんなパンがあるんでしょうか~?
鎌倉のタカラヤは去年から今年にかけて二度程行きました!
わかりにくい場所ですけど素敵な店構えですよねえ。
そうそう、ちょっと酸味がキツイから慣れない人は辛いかも。
ワインに合わせると丁度いいですね。
ぜひ、他にも鎌倉情報愛媛情報があったら教えてくださいね。

◆またゆこ様
はじめまして!桜上水~下高井戸ですか。
私は未訪ですが桜上水にはウッドペッカーという名の天然酵母のパン屋があったような。
もし時間があるのでしたら、下高井戸からのんびり世田谷線という路面電車で三軒茶屋なんかに出ると
途中の若林駅でサクラベーカリーに行けたり、三軒茶屋で濱田屋とか色々パン屋さんがありますよー。
もしくは下北沢でカレーパンのアンジェリカとか、チクテカフェに行くなんていうのもいいかもしれません。
寄り道案内しかできなくて申し訳ないです・・・。
 

桜上水

 投稿者:なお  投稿日:2004年 9月 7日(火)09時16分17秒
  こんにちは。以前に何度か書き込みしたことのある、なおです。
ゆこさんはじめまして。私も地方に住んでいるので、東京へは
めったにでかけないのですが、桜上水といえば駅の近くに
ウッドペッカーという天然酵母パンの良い店があったと思います。
何年も前に行ったきりなので、他にご存知の方はいらっしゃったら
追加情報をお願いしまーす。
 

どなたか教えてください

 投稿者:またゆこ  投稿日:2004年 9月 5日(日)16時36分28秒
  はじめまして。またゆこです。
教えていただきたいのですが、日大文理学部に行く用事ができたのですが、
桜上水か、下高井戸が最寄り駅らしいのです。
で、そこら辺でオススメのパン屋さんをご存知の方いらっしゃいますか?
出身が山口なものでな~んにもわからないのです。よろしくお願いします。
 

はじめまして

 投稿者:ゆっこメール  投稿日:2004年 8月28日(土)22時30分7秒
  どうもはじめまして、昨年11月に愛媛に家族でアイターンしました、ゆっこです。
たまたまこちらのHPにやってきました。ルヴァンのパンおいしいですね。私はあのかたーいクッキーが気に入ってしまいました。私のお奨めのパンやさんをご紹介。以前鎌倉にいたのですが、そこにタカラヤという天然酵母のパンやさんがありました。そこのパンはかなりハードです。ルヴァンのパンより酸味もきつくブルーチーズを乗せればワインにも合うおつまみになりますよ。鎌倉に行かれたら、ぜひ行ってください。週2日くらい休みがあったかな?

http://http://www5f.biglobe.ne.jp/~isidatam/

 

デュヌのクロワッサン

 投稿者:kozue  投稿日:2004年 8月24日(火)21時02分18秒
  ayaさ~ん
デュヌのサイトにクロワッサン「bis」の写真がのりましたよ~。
カメラがすごく寄っていて全容がいまいちつかめない、
と思ったらソンブレロみたいな形のようだ(笑)
で、例のカボチャのやつ「クルジュ」がなくなってオリーブのクロワッサン新登場。

でも青山に行く用事がないーーーっ

http://kozue.cocolog-nifty.com/

 

レンタル掲示板
/11