teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ヴァイオリン・リサイタルのお知らせ

 投稿者:高知市文化振興事業団  投稿日:2015年 4月18日(土)11時50分43秒
  突然の書き込みを失礼致します。
この度、「イヴリー・ギトリス ヴァイオリン・リサイタル」を開催する運びとなりましたので、この場をお借りしてご案内させていただきます。

日時:2015年5月10日(日) 開場14:30/開演15:00
会場:高知市文化プラザかるぽーと大ホール(全席自由・未就学児入場不可)
入場料:一般前売 5,000円 当日5,500円
    高校生以下前売3,000円 当日3,500円
演奏曲:マスネ/タイスの瞑想曲、クライスラー/美しきロスマリン、
    ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調「春」ほか

現役最高齢のヴァイオリニスト、イヴリー・ギトリスと、指揮者としても活動中のピアニスト、ヴァハン・マルディロシアンを迎えてのリサイタルです。
この機会ならではの演奏をぜひお楽しみください。

<チケット販売所>
高知市文化プラザミュージアムショップ(088-883-5052)
高新プレイガイド(088-825-4335)
高知大丸プレイガイド(088-825-2191)
高知県立県民文化ホール(088-824-5321)
高知県立美術館ミュージアムショップ(088-866-8118)
ローソンチケット(Lコード:67743)

http://www.bunkaplaza.or.jp

 
 

知覚と快楽の螺旋

 投稿者:大人の部あおき  投稿日:2013年10月 2日(水)20時45分21秒
  練習用にアップします。

http://youtu.be/-fzXS1mlPQM

 

パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団

 投稿者:くらしきコンサート  投稿日:2013年 8月27日(火)16時35分8秒
  突然の書き込み失礼いたします。
くらしきコンサートと申します。

くらしきコンサートでは来る11月9日、創立30周年を記念して、「パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団」を開催いたします。
 フランス屈指の名門オーケストラ、パリ管弦楽団、その華麗にして流麗なサウンドは世界の音楽ファン垂涎の的。管、弦ともに他のオーケストラには真似のできない色彩感あふれる輝きと躍動感が最大の魅力です。
当楽団を率いるのは音楽監督の鬼才パーヴォ・ヤルヴィ。エストニア出身。世界の主要オーケストラに客演するほか、現在パリ管など、計4つの楽団トップの重責にあり、さらに2015年からはN響の首席指揮者就任も決定しているという、世界でもっとも多忙な指揮者の一人です。
  2011年のこのコンビでの初来日公演は、雑誌「音楽の友」のその年のベストコンサート20の中で、他を断トツに引き離してトップの栄光に輝きました。中でもヤルヴィの希にみるその手腕が絶賛されてのことです。
 ヤルヴィの手によって、今まさに「黄金時代」を迎えたといえるパリ管。さらにソリストとして、ライジングスターとの評判も高い、若手ピアニストジャン=フレデリック・ヌーブルジェ、サン=サーンスでは、現代屈指のオルガニスト、ティエリー・エシュケシュの共演という豪華絢爛な顔ぶれ。必ずや30周年にふさわしい、感動の一夜になるに違いありません。
つきましては、ぜひご来場いただきますようご案内申し上げます。

日時   平成25年11月9日(土) 18:30開場 19:00開演
会場   倉敷市民会館
入場料  S席:23,000円 A席:19,000円 B席:14,000円 C席:9,000円 学生券:完売

http://www.kuracon.jp/index.cgi

 

12月22日(土)オペレッタ「こうもり」オーディション

 投稿者:ドリームオペレッタ高知  投稿日:2012年 3月31日(土)21時20分22秒
  掲示板への書き込みを感謝いたします。昨年12月に誕生した「ドリームオペレッタ高知」です。

来る12月22日(土)に高知県民文化ホールにて開催されるオペレッタ「こうもり」の出演者(歌、踊り、芝居)、舞台・会場スタッフを募集します
舞台に立ちたい、関わりたいかたのボランティア参加をお願いします。参加者の居住地は限定しません。8月より高知市内で行われる練習稽古に参加出来るのならどこにお住まいでも結構です。

4月30日(月・振休) 午後1時30分~
於:筆山文化会館(筆山道路途中)


高校生以上なら未経験者、大歓迎!メンバーが丁寧にお教えいたします。

審査員:山本幸雄(委員長)、楠瀬光子、梅原千世(以上、予定)

オーディションはもちろん無料です!高校生以上ならばOK!
歌唱、踊り、芝居は当日、ご自分のパフォーマンスを魅せてください
スタッフ希望者は面接となります。
☆伴奏者や音源(CDに限る)はご自分でご用意ください。

応募先:ドリームオペレッタ高知 dreamoperettakochi@yahoo.co.jp
「オーディション希望」として氏名・性別・年齢を明記<詳細を返信します>
詳細問い合わせ 090-3780-5730(楠瀬)

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamoperettakochi

 

「団員の学年について」へ

 投稿者:Lapisメール  投稿日:2012年 2月18日(土)15時08分28秒
  中3の方もいますよ。一番多いのは小学生です。
数年前からプライマリークラスができたので、4歳くらいから始めるお子さんもいます。
上手な人はいつから。。。というご質問ですが、人それぞれなので一概には言えません。
早ければ上手になるというわけでもないからです。
小さいときから始めたら・・・という人もいますが、小さい時に始めて上手になるかどうかは親の関わり方に大きく関係してきますので、上達の差が大きくなります。
逆に年数は短いけれど、大きくなってから始めた子は、本人がやりたくて始めたので弾く事への気持ちも違いますし、親がそれほど関わらなくても自分で理解して弾く事ができるので上達も早いです。

高校生もいますので、興味があったら是非、見学に来てくださいね。
 

団員の学年について

 投稿者:mickyメール  投稿日:2011年11月 9日(水)22時12分50秒
  私は中3なのですが
うまい人はいつから楽器を演奏しているのですか?
中3はいますか?
 

中川賢一ピアノコンサート

 投稿者:高知県立美術館メール  投稿日:2011年 9月 4日(日)15時26分41秒
  突然の書き込みを失礼致します。
この度、中川賢一ピアノコンサートを開催する運びとなりました。
つきましては、皆様にご来場を賜りたく
この場をお借りしまして、ご案内を申し上げます。

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
中川賢一ピアノコンサート メシアン作曲 「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」
平成23年10月10日(月・祝) 開場13:30/開演14:00
(アナリーゼ約20分・演奏約130分・休憩15分)
入場料:前売2,000円 当日2,500円


音楽博士”ドクトル中川“で知られるピアノの魔術師・中川賢一が、フランスの作曲家オリヴィエ・メシアンが1944年に作曲した独奏ピアノのための組曲「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」を 全曲演奏します。演奏時間2時間を超える大曲に、中川が挑みます。また演奏前にはメシアンの曲のアナリーゼ(楽曲分析)を行い、音楽の楽しさをお届けします。

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/

 

コンサートのお知らせ

 投稿者:高知県立美術館  投稿日:2011年 2月20日(日)08時49分39秒
  突然の書き込みを失礼致します。
この度、サクソフォーン四重奏「クワチュール・べー」のコンサートを開催する運びとなりましたので、この場をお借りしてご案内させていただきます。

日時:2011年3月5日(土) 開場14:30/開演15:00
「ラベル:ボレロ」「ハイドン:弦楽四重奏曲」
「べーかるぼっくす~QuatuorBが贈る音楽ジュークボックス」ほか
会場:高知県立美術館ホール  (全席自由)
入場料:一般前売 1,000円 当日1,500円
高校生以下前売500円 当日1,000円
身体障害者手帳、療育手帳、障害者手帳、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳所持者とその介護者1名は3割引です。 身体障害者手帳割引前売券については、高知県立美術館ミュージアムショップで取り扱います。

高知県立美術館ホールでのコンサートは、平成20年度 公共ホール音楽活性化 アウトリーチ・フォーラム事業から3年連続となり、エントランスコンサートも含めると4度目。また、この3年の間に、高知の音楽団体との協演や学校での総見を経て、実力を増したサクソフォーン四重奏「クワチュール・ベー」。
 クワチュール・ベーのアウトリーチ活動(出前クラシック事業)は今年度で一区切りとなります。3年間の想いが詰まった、熱い演奏をお楽しみください。

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/

 

演奏会のお知らせ!

 投稿者:フェイクジャズオーケストラメール  投稿日:2010年10月17日(日)15時25分55秒
  突然の書き込み失礼します。演奏会の告知をさせてください!
この度、エリックミヤシロさんをゲストに迎えて、エリックミヤシロビッグバンドコンベンションを開催することになりました。この会の目的はビッグバンドを愛する団体に沢山参加してもらい、エリックさんのトランペットクリニックはもちろん、バンドのクリニックもしてもらうという、大変に贅沢で有意義な企画であります。開催期間は2日間にわたって、初日はトランペット及びに、バンドのクリニックで2日目が発表会と言う形式です。
今年はプレイベントとして、松山よりクラッシュジャズオーケストラ、香川は坂出よりSKGジャズオーケストラが参加してくださいます。

開催日:2010/11/20(土)PM:18:00バンドクリニック
    2010/11/21(日)PM:14:00演奏会
会場:高知県安芸市民会館大ホール
 今年は11/20は夕方6時頃よりフェイクジャズのクリニックが開催されます。
 11/21は午後2時より各バンドの演奏会が開催されます。
チケット及びに質問事項はメールにて質問ください!
 

ピンクボンゴ全国ツアー

 投稿者:高知新阪急ホテル  投稿日:2010年 9月 2日(木)23時30分48秒
  ~「愛の嵐よ吹き荒れろいいふりこきが行く!」ツアー~が、9月8日(水)高知新阪急ホテルにて開催されます。
洗練された、大人の笑いと涙のエンターテイメントです。
よろしかったらおいでください!!
http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/event.cgi?hid=38kouchishh&page=plan&code=ZrwxlV4MPE
 

かんてもす きまぐれ室内楽演奏会vol.19のご案内

 投稿者:にしおか  投稿日:2010年 8月 8日(日)14時40分27秒
  こんにちは、高知ポップス・オーケストラでクラリネットを担当しております、西岡と申します
いつもお世話になっております。

毎年夏に仲間達と開催している室内楽のコンサートを、今年も下記のとおり行う運びとなりましたので、ご案内させていただきます。

『かんてもす きまぐれ室内楽演奏会 Vol.19』

●日時:2010年8月20日(金)18時半開場、19時開演
●場所:高知県立美術館ホール
●入場料:一般 2,000円(前売 1,500円)
     中・高校生 1,500円(前売 1,000円)
●プログラム:
   協奏曲集「四季」より『秋』(A.ヴィヴァルディ)…ヴァイオリンソロと室内楽(編曲:島田広)
   ヴァイオリン、クラリネットとピアノのための三重奏曲(A.ハチャトゥリアン)
   アダージョ K.411(W.A.モーツァルト)…クラリネット五重奏   ほか
●出演:ソプラノ   島田博子
    ヴァイオリン 目代美和
    クラリネット 稲垣征夫・石田由貴・大貫京子・佐野尚子・西岡敦子
    マリンバ   稲垣羊子
    ピアノ    島田 広
    コントラバス 北村希代・竹村裕子
●チケット取扱:
    高新プレイガイド・高知県立美術館ミュージアムショップ
    楽器堂(本店、イオン高知店、オーパスクラブ)
    高知楽器・アルペジオ楽器
●お問い合せ:cantemos-feliz@wine.plala.or.jp(西岡)

夏の夜、ごゆっくり心地よいひとときをお楽しみください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
 

高知を元気に

 投稿者:アルッテ高知  投稿日:2009年 8月 5日(水)22時36分3秒
  http://megutosa.jimdo.com/
みんなで高知を元気にしよう

http://megutosa.jimdo.com/

 

たまたま見かけて・・・♪

 投稿者:のんちゃんメール  投稿日:2008年 5月 1日(木)11時55分25秒
  突然おじゃましてすみません(*^^*)
ジュニアオーケストラで検索していたら
『香南ジュニア』のことが載ってありビックリです!

今、徳島在住ですが私も何十年前かは野市小学校の児童だったんです。
もし野市に住んでいたら息子は野市中学校、娘は野市小学校に現在通ってるとこですね♪

講師の先生方のなかに武内けいこ先生のお名前が有ったのも懐かしかったです。
なんせ武内先生が野市小学校に初めて赴任された時に私は5年生だったので
当時、力をいれていた合唱コンクールのご指導ではとってもお世話になりました!

そもそも今回ジュニアオーケストラで検索してましたのは、
この度、徳島交響楽団にもジュニアの部が出来まして、
そこに息子が所属させてもらうにあたり、
他県のジュニアの活動を見させていただいてたところなんですね☆
ただ、本人はそんなに乗り気ではないんですよ。
寝ても覚めても野球少年なもんで・・・(^^;)
まあ、でもせっかく小さい時からチェロを習っていて
お稽古に週一回通うだけでなくて
オケに入って合奏する楽しさも知ったら良いと思うんですけどね~♪

そうそう、チェロの分数楽器(1/2)が手元に有るんですけど
必要な子供さんいらっしゃったらご連絡くださいね。
格安でお譲りいたします。
(1/4)も有ったんですが、こちらは知り合いに譲ってしまいました。

実家が野市町なんで私の両親から手渡し出来ると思います(*^^*)

今度、野市へ帰ったときに丁度『香南ジュニア』さん達の活動があれば
是非、演奏を聴きに行きたいと思ってます。
私の同級生の子供さんも中にはいらっしゃるかもしれませんね♪

おじゃましました(*^^*)
 

モンソロ弦楽五重奏団日本公演

 投稿者:アール  投稿日:2007年12月13日(木)11時32分26秒
  宣伝に借りさせていただきます。
もう明日ですが。チケットまだあるようです。

本田早美花とパリの仲間たち in 高知 Vol.IV モンソロ弦楽五重奏団公演日 2007/12/14(金)
前売開始日

会場   高新RKCホール 19:00
出演  本田早美花、梁美沙(以上vn) シルヴァン・デュランテールva シーツヤン・ワイセンベルクvc レミー・ユルザリcb
曲   ドヴォルザーク:弦楽五重奏曲 他
料金  ¥2500 中高校生¥1500 小学生¥500
問   高知新聞企画事業企画部088-825-4328


詳細はこちら
http://blog.livedoor.jp/flute_obu/archives/438021.html

http://blog.livedoor.jp/flute_obu/archives/438021.html

 

第15回定期演奏会『Musik Fest』のご案内

 投稿者:土佐高校オーケストラ部  投稿日:2007年10月13日(土)23時24分53秒
  はじめまして!
土佐高校オーケストラ部です。
この場を借りて演奏会の案内をしたいと思います。


★日時★
2007年11月3日(祝・土) 13時30分開演(13時開場)

★場所★
高知市文化プラザかるぽーと大ホール 入場料300円

★プログラム★
1部:ブリテン/シンプル・シンフォニー
2部:ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番
3部:メンデルスゾーン/交響曲第4番「イタリア」


わが部は県内の高校ではめずらしく弦楽器を扱っています。
優雅で美しいクラッシックの名曲を、わたしたちが若い力で楽しく元気に演奏します。
是非一度『Musik  Fest』にお越し下さい!!
 

弦楽器消耗品35%OFF販売のご案内

 投稿者:RHYメール  投稿日:2007年 7月15日(日)17時38分52秒
  大阪のRHYです。
バイオリン弦、肩当、松脂など弦楽器消耗品を
一般の方には30%
学生の方には35%OFFで販売しております。
遠方の方には通販もしております。

HP掲載以外の商品や分数バイオリン弦も割引販売しております。
ご興味がございましたらお問合せくださいませ。
http://www.rhyg.jp/sell2/index.htm
 

ありがとうございました

 投稿者:高知ポップス・オーケストラ  投稿日:2007年 4月25日(水)21時48分43秒
  「高知ポップス・オーケストラ・コンサート」は、おかげさまで盛況に終えることが出来ました。そして、沢山のお花までいただき、団員一同感激しております。
 演奏内容、構成、いかがでしたでしょうか?毎回の事ですが、なかなか満足のいく出来栄え?は、まだまだ遠い感じです。沢山練習して、もっともっと「上」を目指してがんばりますので、これからもよろしくお付き合い願います。
来年は、県立美術館ホールにて、昼と夜の2回公演!を予定しております。
気が早いですが(笑)、ご期待ください。
ありがとうございました。
 

チャリティーコンサート

 投稿者:災害支援コンサート実行委員会メール  投稿日:2007年 1月18日(木)12時11分39秒
  はじめて書き込みさせていただきます
(社)土佐長岡郡医師会チャリティーコンサート実行委員会と申します。
この度チャリティーコンサートを開催する運びとなりました
是非とも災害支援チャリティーに、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

災害支援チャリティーJAZZコンサートBig Swing Wave Jazz in KOCHI
♪エリック宮城(Tp)&あしだよしみつ(Dr)♪
With 土佐高OBバンド・追手前高等学校・高知商業高等学校(合同バンド)

*会場* 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール
*日時* 2007年5月5日(祝・土) 18:00~
*座席* 全席自由
*チケット* 一般・大学生3500円(当日4000円)
高校生以下2000円(当日2500円)

*販売所* 高新プレイガイド/高知市文化プラザミュージアムショップ/
高知県立美術館ミュージアムショップ/アルテック/楽器堂本店/楽器堂イオン店

*プログラム*
一部:エリック宮城&あしだよしみつ&追手前高等学校&高知商業高等学校
吹奏楽合同バンドよる夢の共演! 曲目: スター・トレック他

二部:エリック宮城&あしだよしみつ&土佐高OBバンド
 JAZZステージ!曲目:カウントベイシーより


「あしだよしみつ」   http://www.ashikarich.com/

書き込みスペース ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 1月 9日(火)19時42分40秒
  http://hello2.jp/flute/  

高知市内の子供向けヴァイオリン教室

 投稿者:banbiメール  投稿日:2006年11月30日(木)21時46分39秒
  突然、こんな書き込みをして申し訳ありません。現在小学生の娘がヴァイオリンを習いはじめ、現在の住んでいる市ジュニアオケを目指していたのですが、来年の春から高知市に引っ越すことになり、親としては、大変残念に思っています。野市ジュニアのことをネットで知ったのですが、練習に通うには大変遠く、せめていい先生に巡り合えたらと思っております。もし講師の方で高知市在住の先生がいらっしゃったら、教えていただけたらと思っております。本当に失礼な書き込みをしてすみません。  

演奏会のお知らせ

 投稿者:中井暁彦メール  投稿日:2006年 6月30日(金)12時05分50秒
  高知市内でチェロを弾いている中井と申します。
ジュニアオーケストラのチェロの皆さんとは、以前行われた「のいちチェロフェスティバル」でお世話になりました。
今回は、コンサートのご案内です。チェロの名曲揃い。よろしければご来場下さいませ。
***********************
2006年7月6日(木) 19:00~ かるぽーと小ホールにて

チェロ&ピアノコンサート
チェロ:中井 暁彦
ピアノ:門脇 加江子

ベートーヴェン 「マカベウスのユダ」の主題による変奏曲
ブラームス  チェロ・ソナタ 第1番
ブラームス  チェロ・ソナタ 第2番
*****************************
お問い合わせ 088-832-7106(中井)まで
 

ありがとう!

 投稿者:高知ポップス・オーケストラ  投稿日:2006年 4月23日(日)21時53分25秒
  こんにちは、高知ポップス・オーケストラです。
昨日の私達のコンサートには、来てくれてありがとうございました。そのうえ綺麗な花束まで戴いて!団員一同たいへんよろこんでおります。コンサートは、いかがでしたか?
ステージの上で演奏してる時は、ジュニアの皆さんとおんなじ気持ち、緊張しまくって!
演奏してます。あるファンの人から「ステージの上なのに笑顔が無い」なんて言われましたが、ホントですね!私達も、もっともっと勉強しなくては・・反省!!
でも、昨日はとっても楽しい、演奏会でした。また、一緒に演奏する機会があればいいですね!
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

http://www.kochipops.join-us.jp

 

田中バイオリン教室 生徒募集中!!

 投稿者:田中バイオリン教室メール  投稿日:2006年 3月21日(火)11時22分17秒
  田中バイオリン教室 生徒募集中!!

突然の書き込み失礼致します。
バイオリンとビオラのコースがある田中バイオリン教室です。
楽譜が読めなくても大丈夫です。子供のバイオリンレッスンは
3才から始められます。初心者から経験者まで一人一人のペースに合わせて、基礎から丁寧にレッスン致します。
講師は現在、日本弦楽指導者協会 関東支部 常任理事です。

●お気軽にお問い合わせ下さい。
・田中バイオリン教室
URL: http://www2.odn.ne.jp/tanaka-violin/

http://www2.odn.ne.jp/tanaka-violin/

 

お久しぶりです☆

 投稿者:  投稿日:2006年 3月18日(土)16時40分38秒
  こんにちわー以前投稿したこともあるERIこと楓でーす♪(改名した)
いやあ~この間のミニコンサートは悲惨でしたよ^^;
受験生が二人もいて練習量少ない上にインフルエンザで当日これなかった子が一人・・・
最悪の展開です。
しかも私風邪引いてて頭ぼーっとしてたんで更に最悪の環境が整ったステージでしが。。。
ありえないほどの音楽が流れてしまいました・・・。
まちがえまくりだったんですよ!!!!!
ごめんなさいorz
今度からちゃんとします。

そうそう!!以前からやってたんですけど私ブログ開設してるんで良かったらどうぞ~(多分名前クリックしたらいけるんじゃないかと思われる)
でわノシ

http://yaplog.jp/kaedeiase1991/

 

NHK出演

 投稿者:管理者  投稿日:2006年 3月 5日(日)14時08分0秒
  3/8(水)、NHK高知のローカル番組「とさ情報市」にジュニアオーケストラが生中継コーナーに出演できることになりました。
みなさん是非ご覧ください。
中継は5時台と6時台の2回あるらしいです。
 

今年の練習終了

 投稿者:おんちゃん  投稿日:2005年12月20日(火)12時10分6秒
  今年の練習も終了。
いろいろな行事を経験して、子どもたちも少しは上手に
なってきたみたい。

来年もこの流れを、うまく引き継ぎ
ますますよりよい活動になるようにしていきたいと思います。

ご支援、ご協力いただいた皆さん
          本当にありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いします。

来る歳が、皆様にとって
     素晴らしい年になりますように。

http://www.town.noichi.kochi.jp/edu/jr/

 

責任者は大変

 投稿者:もね  投稿日:2005年12月 6日(火)10時47分5秒
  具合は少しはよくなったのでしょうか。
本番までの準備は、あれこれ気力も体力も使います。
気が抜けて、どっと疲れがでたのでしょうか。
大人のつらい所は、風邪ぐらいで仕事を休めない事。
年末の楽しい行事に向けて体調を取り戻せますように。
お大事になさってください。
 

終わってほっとした

 投稿者:おんちゃん  投稿日:2005年12月 5日(月)20時02分4秒
  終わってほっとしましたね
おかげで
大風邪ひいてしもうた
今日一日
テッシュ1箱使うて、鼻の下ばりばり
熱ぽいし、頭痛いし
めっためった
 

野市町音楽祭に参加

 投稿者:もね  投稿日:2005年12月 4日(日)23時19分2秒
  おんちゃん、こんにちは、です。
今日が無事終ってよかったですね。

この掲示板、日記と化してしまいそうでこわいです(苦笑)
きまぐれでも立ち寄ってくださった方、感想、ご希望など何でもいいので
足跡のこしてみませんかー?

とりあえず練習日の報告わかるとこだけ書いておきます。

12月1日(木)19:00~21:00
4日の本番に向けて練習です。
ホールは、舞台袖の反響版(?)もセットされて音楽祭が迫ってきたのを感じます。
舞台に上がって練習、初心者クラスの皆も隣の部屋で先生にチェックしてもらいながら
あわせ練習を何度かしたあと、ホールへ合流して練習しました。
ピアノや、グロッケン(鉄琴みたいな立って持ち歩ける楽器)音を出す電子ピアノも
一緒に練習です。
Sくんの指揮で進行、何度か練習を通したあと、あちこちの楽器の人にあれこれ注文を
出せてしまう、Sくんに毎度驚きます。
先生にもOKをいただいて本日の練習は終了。

12月3日(土)17:45~19:30
ホールの舞台にはひな壇がセットされ、イスが並べられています。
明日の並び方を決めたり、演奏曲を通して練習しました。
練習2回目のグロッケン役の娘は、「わからん~」と不安がっていましたが
ピアノが入れば大丈夫よ、と先生に笑顔で言ってもらって帰宅。

12月4日(日)
本日の野市町としては最後の音楽祭。
ジュニアの皆は、お弁当持ちで9:30にふれあいセンターに集合です。
練習を何度かして、後は控え室で練習したり、宿題をしたり、遊んだり。
上は白、下は黒の服に色を揃えたみんなの出番は、第2部の1番目。
1曲目は「バイオリン・コンチェルト」
ドレスアップしたMさんのソロも入ります。この日のためにずいぶん練習して
がんばった甲斐があり、ステキにこなせていたように思います。
2曲目は「クマのプーさん」
初心者クラスも参加
3曲目「サウンド・オブ・ミュージック」
ピアノ、グロッケンに加え、野市吹奏楽団の方も一緒に演奏。
みんな落ち着いてステキな演奏が出来ていたと思います。
今度は来年1月29日の定期演奏会だそうです。
またまたステキな演奏が出来ますようにv
今日はお疲れ様でした!

[追加事項]この日の音楽祭にバイオリニストの大谷康子さんと、ピアニストの小佐井淑子さんがゲストとして参加してくださいました。
大谷さんは明るいピンクのドレス、小佐井さんは、黒とピーコックブル-のようなドレス。華やかなドレス姿に、おおっvと見とれ、さらに本領発揮の見事な演奏と曲の合間のお話もわかりやすくてやさしく、予定していた曲以外にも弾いてくださってうっとりv(楽譜が現存していないので弾けるのは私くらいといわれていた曲も聞かせてくださいました)
そしてアンコールにも応えてくださり、小佐井さんが舞台に出てこられ弾き始めると、バイオリンの音が後ろから!なんと、会場の奥からバイオリン弾きつつ登場、これには会場のお客さんもびっくり。通れる所をくるくる回りながら笑顔で弾いてくださるその姿、その音は、そこに居合わせたものを魅了しました。
ジュニアの皆を気にかけてくださっている声がけもしてくださいました。本物のバイオリニストにあえたジュニアの面々の胸のうちはどうだったのでしょう。
頑張って練習してきたご褒美のようにも思えます。
ステキなゲストを呼んでくださってありがとうございました。
 

季刊誌「弦樂ファン」

 投稿者:もね  投稿日:2005年11月24日(木)10時31分32秒
  ご存知ですか?
どちらかと言うと、初心者向けの雑誌が、YAMAHAからこの夏に創刊されました。
今話題になっている弦楽器の方や、楽団の紹介、
初心者がつまづきそうなクエスチョンコーナー。
初心者と中級者向けの季節に合った、楽譜とCDもついてます。
(季節的に触手をそそられるのはクリスマス・メドレー)

問題はなかなか本屋さんに置いてくれてないこと。
創刊号はラッキーで出たばかりの頃、高須の本屋さんで入手しましたが
秋に出てるはずの2号を探しまくり、最後は本屋さんに探してもらい
2ヶ月も前に出版されてたことがわかり、取り寄せてもらいました。
本屋さん、もっと長いこと本棚に置いてくださいといいたい~☆

[プレミアム・インタビュー]
バイオリニストの諏訪内昌子さんと
チェリストのジャキス・モレレンバウムさん

[特集]
「弦楽四重奏」

その他、アマチュア・オケ訪問記、バイオリンの謎、メンテナンス相談とか、
演奏上達ショートパス、なんかあれこれたくさん入っております。
このような世界にまったく触れたことがなかった人にも優しく
解説してくださっているのでナイスな1冊かと思うんですよ。

夏号では「NAOTO」って言う古典に縛られないバイオリニストのお兄ちゃんを
知りました。ポルノグラフィティなどの曲にも参加されている
金髪に染めてる方です。クラッシックオンリ-ではない自分にも楽しめる
アルバムを出してくれてます。おすすめv

「弦楽ファン 冬/WINTER 2005Vol.3」
    12月下旬発売!
[特集]
「黄金のストラディバリウス」

見かけたら覗いてみてはいかがでしょう?
これを置いてる本屋さんは個人的評価でポイントアップだー!(笑)

☆URLに本の紹介載せときます。

http://www.ymm.co.jp/magazine/gengaku/index.html

 

1週間経ってしまいました

 投稿者:もね  投稿日:2005年11月24日(木)10時00分2秒
  先週の練習風景を、1週間後に書いてしまってすみません(遅すぎ(苦笑)

先週(11/17・木)
この日はホ-ルと、初心者は1階の実習室(?)で練習しました。

12月4日「野市音楽祭」に参加するのでそれに向けての練習です。
この本番には、東京からのお客様も参加されるそうです。

今回ジュニアが弾く曲は
 「ビバルディのアーモール」
   新リーダーMさんのソロ!
 「くまのプーさん」
   弾ける人みんなで
 「サウンド・オブ・ミュージック」
   野市吹奏楽の方と一緒に
   弾ける人みんなで

初心者クラスでも、サウンド・オブ・ミュージックの楽譜をもらって、
指番号やボーイング(弓の上げ下げ)の記号をつけました。
なんか結構メロディになってるので、個人的には、プーさんより
弾けるかもしれない(プーさんの♯と♭に翻弄されていまいち入り込めてない自分(汗)
と思ったりして。

初心者クラスにまた1人新しい女の子が加わりました。

この日は9時までの練習後、運営委員会というものがありました。
なんと、第1回なんですって。
今までは先生が全部してくださっていたのですが、団員もじわじわと
増えつつあるし、先生や、ボランティアの方と
さらに知恵をあわせて、いいものにしていこう、と遅いけれども
始動することになったそうです。
毎月1回、月初めの練習後に30分ぐらいの予定だそうです。

初心者の段階を踏んだ練習の仕方や、
2時間と言う限られた時間内に有効に練習できる体制。
常時受け入れている入団員を月初めにまとめてみてはどうか?
などあれこれ話し合われました。

楽しく、確実に練習していける方法を思いついた方、
これいいんじゃないかなーとか
アイデアだけでもいいので教えてくださるといいな。
 

ありがとう!!もねさん

 投稿者:おんちゃん  投稿日:2005年11月17日(木)20時40分42秒
  くわしいレポートありがとうございました
確かに、いろいろ事情があって、
やめていったり、休んでたりする人が
いますね。
特に、高校や大学受験が目前になると・・
仕方ないことかもしれませんね

でも、ジュニアオケは、いつでも
復帰OKですから・・

一段落ついたら、いつでも戻ってきていいんですよ
そんな時は、
みんなで歓迎しますね。

もちろん、新入団員や見学者も大歓迎
お待ちしています!!
 

今回から

 投稿者:もね  投稿日:2005年11月10日(木)22時28分6秒
  ご無沙汰してしまいました、やっと2回目の書き込みです(苦笑)

練習日の風景を書き込んでみようかなと思います。
受験でこれなくなった人や、お家の事情で足を運べない方達が
見てくれるといいなーと思いつつ‥

今日は11月2回目の練習日でした。
団員さんはちょっと少なめだったかも‥
練習に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

10月16(日)のポップスオーケストラとのジョイントコンサートも
無事終了したので、なんだかのんびり練習してる感じでしたね。
(このジョイントコンサートのDVDもあります(管理者さん、
値段ここに書いていいですか?お問い合わせくださいv)


次は12月4日の野市音楽祭に向けて練習が始まっています。
楽譜のコピーを取りに3階へ上がると、新しくリーダーになったMさんが、
先生にポイントを教えてもらってました。
(うわ~すごい、びっくりするくらいきれいな音、ドキドキしました)

夜7時から9時までの練習時間はあっという間に過ぎていきます。
本日の締めくくりは、先日コントラバスの大会で奨励賞をいただいたAさんが、
Sくんのピアノ伴奏付で1曲弾いてくれました。
バイオリンの何倍あるのかな?150センチは軽く越す大きな弦楽器です。
大きな弓で、弦も上の方から下のほうまで使い、こんなに幅広い音が出る
楽器だったのか、と この楽器をソロで弾くのを初めて聞いて驚きました。
だって、普段は他の楽器に埋もれて、ぼおん、ぼおん、ってイメージしか
なかったんです(ごめんなさい、本日イメージ変わりました!)
豊かで優しい音色でした。彼女とあまりお話したことはありませんが
きっと音色とよく似た人柄なんだと思います。

今度の練習日は、11月12日(土)9:30~11:30まで
興味のある方は是非見学にいらしてください。

最近、個人レッスンをしていた子供さんが、いっしょに演奏すると
楽しいよ、ってことであっちこっちから参加されるようになりました。
休憩時間にどんどんお友達と仲良くなってくれるといいなぁと思います。

親子でレッスンしている方も少なくないんですよ。スキンシップには
もってこいかもv共有できる時間ができるってステキだと思うんですが
どうでしょう?

では今日はこの辺で失礼しまーす。
 

かわいいでしょう!!

 投稿者:おんちゃん  投稿日:2005年 9月22日(木)09時46分54秒
  姫!
さぞかし、かわいいでしょうね。
一度先生方とお祝いにお伺いしようと
話してたところでした。

ポップスとのジョイントでも
何かとご迷惑をおかけします。
運営面でも、わからない点等いっぱいあります
ご指導を期待しています。

http://www.town.noichi.kochi.jp/edu/jr/

 

RKCラジオ

 投稿者:いちまる  投稿日:2005年 9月20日(火)18時49分57秒
  昨日のがはよう聴かんかったけんど、
今日のがを奥と二人で晩ご飯しもって聴きました。

先週、奥さんも姫も無事に帰ってきたがです。
しばらく見んかったら、はやふとっちょった。
まんまる3ヶ月たったがです。
おかげさんで、すくすくと元気に育ちよります。
 

もねさん

 投稿者:おんちゃん  投稿日:2005年 9月 7日(水)12時34分8秒
  4人目おめでとう
これからもご来場をお待ちしています。

ちなみに僕が栄えある最初のキリ番(5番めの・・)
誰か何かくれんかなー
 

4人目(笑)

 投稿者:もね  投稿日:2005年 9月 3日(土)22時53分14秒
  こんにちは、
ジュニアのBBSが出来ているのを木曜日に知り、来てみました。
初めて書き込みさせていただきます。
新しく、会計のお手伝いさせていただくことになった者です。
お役に立っているのか、邪魔をしているのか今いち頼りなくてすみません。
思えば問い合せをして以来、遠のいておりました。

のぶこ先生ご出産おめでとうございます~!!!
どちらに似ていらっしゃるのでしょうか?
可愛いお嬢様とデビューされる日を楽しみにしていますvvv

なんと、10月のジョイント・コンサートの日は土佐山田町の刃物祭りの日!
バイオリンへたへたなので、こちらでピノキオ作成担当してようかな…なんて(苦笑)
ああ、うそです。特別助っ人の娘(トライアングル担当に)を連れて参加させて
いただきます。

コンサートまであと”43日”
メンバーのみなさん、
当日は、出来たてほやほやの、おそろいTシャツを着て
楽しいひとときになるよう、練習がんばってください♪

ではこの辺で失礼します~。
 

ほんまに・・・

 投稿者:おんちゃん  投稿日:2005年 9月 2日(金)13時09分23秒
  えりさん

ほんまに2人やろう。

3人目に見事足跡を残していただいてありがとう

コンサートまで1月半
えりさんもリーダーとしてがんばって!!!!
 

ほんとに二人だけ(笑)

 投稿者:ERI  投稿日:2005年 9月 1日(木)22時51分25秒
  ジュニアの団員です^^先生に書き込めと言われ(??)たので書き込んでみました。
名前で分かる人は分かるかも。
そのうちまた来ます;;
 

うれしいお知らせ

 投稿者:管理者2  投稿日:2005年 6月24日(金)22時31分41秒
  現在産休中の、のぶこ先生が無事女児を出産されました。
7~8年後の団員(?)誕生をみんなでお祝いしましょう。
 

掲示板設置しました

 投稿者:管理者  投稿日:2005年 6月22日(水)15時57分58秒
  この度、ジュニアオーケストラの掲示板を設置しました。いろいろな情報、質問などお寄せください。
お待ちしております。
 

レンタル掲示板
/1